団体概要

平成20年設立の福祉有償運送を行う東京・杉並区の認定NPO法人「福祉送迎サービス・杉並」です。

⇒ 団体概要
⇒活動実績
⇒年次事業報告書
⇒定款
⇒設立趣旨書
⇒福祉有償運送

私たちの夢・目的

日常生活を送る上で、お一人では公共交通機関を利用できない方々が、より自由に行動し「自分らしい」生活を送っていただける地域 社会の実現 をめざしています。






連絡先:
お問い合わせ等の連絡は、以下の電話へ10:00~16:00の間にお願い 致します。
電話:03-5303-6599
※メイル等で頂きましてもお返事が出来ませんのでご了承下さい。

私たちが目指している活動

■お互いに支えあう順送りの活動。
■日常生活を送る上で、お一人では公共交通機関
  を利用できない方々が、より自由に行動し「自分
 らしい」生活を送っていただける地域社会の実現



私たちの役割

移動困難者と定年退職した元気で社会貢献意欲のある運転協力員 とを「福祉有償運送」によって結びつけることにより、私たちが目指していること
に一歩でも近づけること。

活動状況

私たちの活動は、利用者会員、運転協力員、杉並区役所の方々、東京都庁の方々、そして支援者の方々に支えられ、そして育てられて います。そのお蔭で、福祉有償運送の活 動を継続することが出来ています。

利用者

近眼や老眼の方が眼鏡を使うことによって健常者と何ら変わらない生活を送っているように、移動困難者が健常 者と同じように自由に移動し、充実した 生活を送れるようになる。

heart
運転協力員

運転協力員になることで地域社会に貢献でき、地域に溶け込む一助になる。
送迎の仕事を通じて利用者から社会勉強をさせて頂くと共に「利用者に喜ばれる」喜びを味うことが出来る。
福 祉有償運送とは、障がい者、要介護認定者の方などで、単独でタクシー等の公共交通機関を利用することが困難 な方に対して、NPO法人や社会福祉法人などの非営利法人が、実費の範囲内であり、営利とは認められない範 囲の対価によって、自家用車を使用して、名簿に記載された旅客(利用会員)に対して行う原則としてドア・ ツー・ドアの個別有償運送サービスです。